加古川・藤井質店とは?

  • JR加古川駅より徒歩3分。
    昭和28年創業「加古川・藤井質店」のオフィシャルブログです。情味溢れる庶民金融【質屋】の文化を後世に伝えていくため奮闘中。得意のジュエリーを中心にブランド品や小型家電などの質流れ品を販売。金プラチナ、ジュエリー、ブランド品、小型家電製品の質と買取を行っています。査定は無料!お気軽にご相談ください。
    ホームページはこちら。

2024月4

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

マイベストプロ神戸

2020/1/ 9/

怒りたくなった時の絵本☆粟津神社で十日戎| メイン |春の七草、覚えてる?☆加古川線で日岡神社初詣

ピンク&レッドゴールド☆ドラえもんと歴史を勉強

こんばんは。「パラジウムが初の7000円台」。東京商品取引所でパラジウムが大幅に続伸したニュース。国際的に排ガス規制が進んでいることが値上がりの理由。一部宝飾品にも混ぜられているパラジウムですが、産出量の大半は自動車の浄化触媒に使われています。同様に触媒として使われている貴金属といえばプラチナ。パラジウムが値上がりしてプラチナが値下がっている理由は「売れている車の種類」。ガソリン車の触媒に使われるパラジウム、ディーゼル車の触媒に使われるプラチナ。某メーカーの不正などで低迷するディーゼルエンジン。それがプラチナ価格の下落に大きく関わっているという訳です。宝飾品を作るのにプラチナは素晴らしい貴金属なんですけどね~。


「結婚指輪が小さくなった」。結婚から約10年。指輪が小さくなったという表現は間違いで、単純に人間が肥えてしまったという話。昨年の今頃に「このままでは抜けなくなる」と外したままだった指輪をサイズ直しに出しました。なんで今頃かというと「そのうち痩せる」と信じていたから(笑)車好きな私がステアリングとタイヤをモチーフに描いたリングで素材は「K18レッドゴールド(一部プラチナ)」。面の構成が複雑な上、どこまで赤味を出せるかという試験も兼ねて製作したリング。職人にとって腕の見せ所でした(泣いたという話でしたが...笑)。綺麗に見えるピンクゴールドやレッドゴールドの製品ですが、修理やサイズ直しが難しいのはご存じですか???18金の場合、金75%に銅・銀・パラジウムを計25%混ぜた合金です。この25%内の比率が製品により微妙に異なるので色合わせが難しいことと、銅を含むと硬度が高くなるため割れやすく変形させるのが難しいというデメリットがあります。ちなみにメリットはデメリットに挙げた硬度の高さ。イエローゴールドやホワイトゴールドよりも変形やキズに強いんです。あまり知られていない豆知識。覚えておくと良いですよ(^^
IMG_0474.jpg


「ドラえもん先生で成績アップ?」。小学校で3学期がスタートした1月7日。なんとか宿題を間に合わせた兄弟、久し振りに会う子供達と元気に登校しました。静かな日常を取り戻した妻でしたが、そんな日の午後、雨が降る中を金剛寺浦公園へ。長男が前日に置き忘れてきたゲームソフトの捜索...(無事に見つかりました)。お疲れさん。新学期に合わせて!?長男用に書籍を購入しました。「ドラえもん日本の歴史 全3巻セット(小学館)」。浜学園監修の歴史学習まんがです。伝記まんがを読んで欲しかったのですが興味なし。ここは一発、ドラえもん&のび太くんに助けてもらうことに。この3巻で旧石器時代から現代まで大凡の流れをつかむことが出来ます。まずは僕が読み切ってからプレゼント。でないと、意地悪な質問を投げ掛けられませんからね(笑)
IMG_0105.jpg



それでは「1月9日(木)の金プラチナ買取価格」をお知らせします。
質流れ品即売店の強み。デザインの新しい製品は、相場価格以上で査定します☆
表示は1gの現金買取価格。買取・査定に手数料は一切いただいておりません。
K24=5,716円~ K18=4,328円~
Pt1000=3,367円~ Pt900=3,129円~ Pt850=2,951円~
金プラチナ・宝石・ブランド品、売るのも買うのも藤井質店をご利用ください!



□■ 加古川・藤井質店
  〒675-0066
  兵庫県加古川市加古川町寺家町162
  TEL 079-422-2255
  9:00~20:00 日曜・祝日定休

  https://pawn-fujii.jp(ホームページ)
  
http://twitter.com/kakogawa78fujii(ツイッター)
  http://www.facebook.com/78fujii(Facebook)
  http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=77931(mixi)
  http://pinterest.com/kakogawa78fujii/(ピンタレスト)

怒りたくなった時の絵本☆粟津神社で十日戎| メイン |春の七草、覚えてる?☆加古川線で日岡神社初詣

コメント

コメントを投稿