真珠は手入れが命です☆K18刻印の偽物にご注意
こんにちは。「大谷、日本選手最多にあと2本」。ドジャースの大谷翔平が5日に行われたカブス戦で2試合連続本塁打となる今期2号を放ったニュース。メジャー通算173号で、松井秀喜さんの日本選手最多まであと2本だそう。驚くべき早さですね。調子も戻ってきた様子だし、あの快音を今シーズンはあと何回聞けるか楽しみです。
「生きた宝石は手入れが命」。新年度を迎え、入学・入園式シーズン到来。それに合わせて需要が高まるのが「真珠」。身に付けている人が大勢集まると品評会状態に。製品の差はあるものの、我々が見ていて気になるのは「手入れが行き届いていない製品」。傷んだ品物は照りが違うので。有機物である真珠は「生きた宝石」とも呼ばれるほど繊細な宝石です。半永久的に輝き続けるダイヤモンドなどとは違って経年劣化します(値段の差関係なく)。弱点をあげると話が長くなるので、長持ちさせる方法を書いておきます。
①使用後はすぐに拭き上げる・・・皮脂や汗、化粧品、香水などが付着したまま放置すると劣化が一気に進みます。使用後は速やかに柔らかい布など(パールクロスがベスト)で軽く拭き上げてから収納するようにしましょう。
②ケースに入れて保管する・・・紫外線や熱の影響を受けず、湿度の変化が少ないところ(40~60%)、加えて防虫剤から離れたところで専用ケースに入れて保管しましょう。
③水洗いは厳禁・・・とにかく水に弱いと思ってください。どうしても汚れが取れない場合でも固く絞ったタオルで軽く拭き上げる程度でとどめ、①と同様に乾拭きで仕上げましょう。
“使いっぱなしは絶対にダメ”。宜しくお願いします。
「金高騰とまがい物」。金の価格が史上最高値を更新しまくっている今日この頃。新生活シーズンということもあり、色々と整理をしようと思っている方々も多いはず。見つけたら高いうちに売却を。話は変わって、写真は懐中時計を吊すチェーン。お客様より精密検査の依頼を受けた品物です。「これでもか!!!」というくらい至るところにK18の刻印。手に取った時点で色目と重さに違和感があり、比重を計ると8しか出ない(K18は15前後)。この時点で偽物確定でお断りするのですが、何の金属で作られた物なのか興味があったのでお預かりしたのです。精密検査の結果は「銅80%・金10%・亜鉛7%・その他3%」。残念ながら弊社では金製品として扱うことは出来ません。昭和初期に数多く作られたであろう偽物で、似たような品物をオークション(フリマ)サイトなどで見かけることがあります。もちろん本物もありますが、購入するにはリスクが高い部類と言えるでしょう。
それでは「4月6日(土)の金プラチナ買取価格」をお知らせします。
質流れ品即売店の強み。デザインの新しい製品は、相場価格以上で査定します☆
表示は1gの現金買取価格。買取・査定に手数料は一切いただいておりません。
K24=11,767円~ K18=8,930円~
Pt1000=4,618円~ Pt900=4,209円~ Pt850=3,966円~
金プラチナ・宝石・ブランド品、売るのも買うのも藤井質店をご利用ください!
□■ 加古川 藤井質店
〒675-0066
兵庫県加古川市加古川町寺家町162
TEL 079-422-2255
9:00~19:00 日曜・祝日定休
https://pawn-fujii.jp(ホームページ)
https://www.facebook.com/78fujii(フェイスブック)
コメント